あなたにピッタリの歯みがき粉選び!

ひと言で「歯みがき粉」と言っていますが、実はさまざまな商品があります。

とくに、

・歯のトラブル(むし歯・知覚過敏・歯の黄ばみなど)
・歯ぐきのトラブル(歯周病・歯槽膿漏など)
・口の中のトラブル(口臭・乾燥など)

など、さまざまなトラブルの予防や改善に効果がある歯みがき粉がたくさん販売されています。

むし歯予防」の効果がある商品は、高濃度のフッ素が配合されています。

フッ素には、歯の表面をコーティングする効果があり、歯の表面にあるエナメル質の再石灰化(歯の自己修復作用)を促します。

歯周病予防」には、歯周病の原因となる細菌を殺菌して除去してくれるイソプロピルメチルフェノールクロルヘキシジンなどの成分が配合されています。

口臭予防」には、口の中で悪臭ガスを発生させる細菌を除去してくれるラウロイルサルコシンナトリウムなどの成分が配合されています。

黄ばみ予防」には、歯の表面に付着した汚れを落としてくれるポリリン酸ナトリウムが配合されています。

また、歯の表面に作用して歯を白くしたり、歯垢や着色汚れを付きにくくするハイドロキシアパタイトが配合された歯みがき粉もあります。

このように、ご自身の気になっているトラブルに合わせて、歯みがき粉を選ぶことで、効果的な予防や改善につながります。

とはいえ、たくさんの歯みがき粉の中からご自身のトラブルに合った歯みがき粉を見つけるのは大変だと思います。

そのような場合は、どれがあなたのトラブルに合ったものなのか、気軽にご相談ください。