高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

口臭予防に舌のケアを!

多くの日本人が「口臭」を気にしていると言われます。

 

そんな口臭の予防に欠かすことができないのが『舌のケア

 

 

歯をみがくことと違って、日ごろから『舌のケア』まで気を配る方は少ないかも知れません。

 

一方で、口臭の大きな原因となるのが『舌苔』という舌の汚れです。

 

舌に白色や淡黄色の苔のようなものが付着していることに気づいたことはありませんか?

 

 

これが『舌苔』で、死んだ細胞や食べかすなどからできているため、臭いの原因になります。

 

舌苔は、むし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)と同様に「細菌の塊」ですから、歯をみがくのと同じように、きちんとケアしましょう!

 

● 舌のケアをしよう!

 

1)鏡を見ながら大きく口を開けます。

 

2)思い切り舌を口の外に出します。(いわゆる「アッカンベー」の状態に。これは、嘔吐反射(吐きそうになる反射)予防の目的も。)

 

3)舌の奥側(口と喉の境目)にブラシを当て、軽い力で外側へ
かき出す。(前後にみがかない)

 

 

4)歯をみがく(舌掃除の前に歯をみがくと、かえって口臭が強くなることがあるので注意)

舌のケアは1日1回で十分です。

 

舌を傷つけないようにやさしくお手入れしてください。

 

健康コラム一覧に戻る