高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

冷房の冷え対策に効果的な食材

7月になり、いよいよ本格的に夏到来ですね!

これからますます暑い日が続きますので、熱中症対策として冷房は欠かせないものになりますが、この時期に気をつけなければならないのが「冷房病」です。

◆冷房病とは?

体は自律神経によって体温調整をしていて、暑い時は血管を広げ体の熱を外に逃がします。逆に寒い時は血管を縮め、熱が外に逃げないようにしています。

冷房病とは、冷房が効いている室内と暑い外の気温差が激しいため体温調整がうまくいかず、自律神経が正常に働かなくなり、さまざまな不調をきたしてしまうことをいいます。

手足や腰など体がだるい、疲れやすくなる、食欲がおちる、などの症状があり、免疫やホルモンとの関係も深いため、女性は月経不順や月経痛がひどくなるケースもあります。

◆冷房病に対策に効果的な食材

体の冷えすぎを防ぐには、体を温める食材がおすすめです。

・しょうが
・ニンニク
・とうがらし
・ねぎ
・しそ
・ニラ
・カボチャ
・にんじん など

温かい食べ物や飲み物でも、食材によっては体を冷やしてしまうので、体を温める食材を覚えておきましょう!

また、この時期は夏野菜を食べる機会も多いと思いますが、夏野菜は体を冷やす効果があるため、体が冷えやすい人は加熱して食べるとよいでしょう。

◆冷房病対策のおすすめレシピ

今回は、冷房病対策にピッタリの体を温める食材を使ったレシピを紹介します!

鶏ムネ夏野菜のねぎだく漬け(引用元:クックパッドさん)

高野豆腐と野菜のコンソメ煮(引用元:Nadiaさん)

豚肉とにらの玉子炒め(引用元:味の素さん)

健康コラム一覧に戻る