高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

ステキな笑顔で印象アップ!

ステキな笑顔は、人に良い印象を与える力があります。

笑顔の種類には、見た目で大きく分けて

・ほほえみ
・ハーフスマイル
・フルスマイル

の3種類あります。

「ほほえみ」は、ほとんど歯を見せずに口角を上げたスマイルです。

「ハーフスマイル」は、上の歯を2~4本見せたスマイルです。

「フルスマイル」は、上の歯を8本前後見せるスマイルです。

これらのステキな顔づくりには、口の周囲にあるさまざまな筋肉が関係しています。

中でも大頬骨筋や笑筋は、口角やほうれい線にかかわる筋肉ですが、加齢とともに衰えやすい筋肉です。

これらの筋肉が衰えると、笑顔がつくりにくくなるだけでなく、口角が下がりフェイスラインの崩れにつながり、笑顔とともに人に与える印象も大きく変わります。

そうなる前に、口の周囲にある筋肉を鍛えてみましょう!

おすすめは、「あいうべ体操」です。

1)あー

喉の奥が見えるぐらいに大きく口を開き、「あー」と言います。

 

2)いー

首の筋が浮き出るぐらい大きく横に口を開き、「いー」と言います。

 

3)うー

唇を前に突き出して、「うー」と言います。

 

4)べー

思い切り舌を突き出して、「べー」と言います。

 

「あいうべ」の4つの動作を1セットとして、1日に30セットを目安に行いましょう!

テレビを見ながら、お風呂に入りながらと、何かをしながらエクササイズするのがおすすめですよ。

健康コラム一覧に戻る