高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

お口の筋トレをしよう!

今回は『お口の筋トレ』のお話です。
 
身体の健康づくりには運動が肝心ですが、お口にもトレーニングが大事なことをご存知ですか?
 
毎日の歯みがきにプラスして行えば、よく噛める歯を保つためにも、また顔のしわ予防小顔対策にも効果が期待できます!
 

 
今回おすすめするお口のトレーニングは、「あいうべ体操」です!
 
お口の周りにはたくさんの筋肉があります。これは、口腔周囲筋と呼ばれ、舌・頬・唇・顎などの筋肉が含まれます。
 
お口の周りの筋肉は、会話や食事(咀嚼)で日常的に使われていますが、意外と十分に使われていないというのが実情です。
 
あいうべ体操では、「あ」「い」「う」「べ」の口の動きによって、舌・頬・唇・顎などの筋肉をまんべんなく使い、お口の周りの筋肉を鍛えることができます。
 

◆ あいうべ体操

 
1)口を大きく開けて「あー」
 

 
2)横に広げながら「いー」
 

 
3)口を前に尖らせて「うー」
 

 
4)舌を前に出して「べー」
 

 
それぞれ1秒を目安に発声しながら、1日30セット行いましょう!(1日のうちで分けながら30セットでOK)
 
口周りの筋肉を鍛えると、小鼻から口元にできる「ほおれい線」を薄くする効果も期待できます。
 
また、ほおのたるみをなくす効果が期待でき、目もとのしわ予防にもつながります。
 
年齢よりも若く見える方の多くは、口元の若々しさを保ち続けています。
 
「健康で美しく!」を目標に、口元の筋肉も鍛えていきましょう!
 

健康コラム一覧に戻る