院長社本の健康コラム
歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。
お口の健康を維持するには?
「お口の健康」というと、「食べること」と結びつく方が多いと思います。
しかしながら、お口の機能は「食べること」だけではありません。
ほかにも、「話す」「呼吸する」「表情をつくる」という3つの機能があります。
食べることや友人とのおしゃべりが大好きな方も、多いと思います。
そして、それは人生における大きな楽しみのひとつであることは間違いありません。
ただ、これらの動作にはお口の機能が関わってきます。
「食べること」と「呼吸すること」は、生きていくために欠かすことができない機能です。
「話すこと」と「表情をつくること」は、コミュニケーションに不可欠な機能です。
一方で、年齢を重ねるにつれて手足の運動機能が衰えていくように、口の機能も年齢と共に衰えていくものです。
こうした身体の機能の衰えによって活力が失われ、精神面での衰えも強く見られるようになると、介護が必要な状態へと近づいてしまいます。
介護が必要な状態になってしまわないように、「介護状態になることを予防する」という考え方を「フレイル」と言います。
お口にかかわる機能の維持は、とくに「オーラルフレイル」と呼ばれ、高齢者の心身の健康を維持するために、特に重要なものとされています。
さらに、近年はお口の機能の衰えから全身の機能の衰えが始まっていくという意味からも、オーラルフレイルに関する対策の重要性は高まってきています。
オーラルフレイルの対策としては、
・口周りの筋肉を衰えさせないこと
・孤食などの環境要因にも注意すること
・食事の内容にも気を配ること
・機能を維持するエクササイズをすること
など、さまざまなポイントがあります。
これらを実践して、お口の機能を維持する活動に取り組みましょう!