高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

心因的口臭とは?

多くの日本人が気にしていると言われる「口臭」ですが、その原因は大きく分けると4種類です。

 

1)生理的口臭
2)病的口臭
3)外因的口臭
4)心因的口臭

 

 

口臭を予防したいならその原因に沿った対策をするのが一番の近道なので、口臭の原因について一緒に確認していきましょう。

 

今回のテーマは『心因的口臭』です。

 

心因的口臭とは、分かりやすく言えば「気にしすぎ」が原因の口臭です。

 

 

まず、口臭が気になっているということそのものがストレスの原因になります。

 

ストレスが強くかかると、唾液の分泌量が減り、お口の中が乾燥します。

 

実は、お口の中が乾燥すると、口臭は強くなります

 

そして、また口臭が気になって強いストレスがかかり、気にし過ぎるほどに口臭が強くなるという悪循環を招くことになってしまいます。

 

 

中には、実際に口臭がなくて、周りの人も口臭を感じていないのに、本人だけが「自分は口臭がする」と思い込んでしまうというケースもあります。

 

このように、「気にしすぎる」ことそのものが口臭の原因になることは珍しくありません。

 

気にし過ぎないためには、歯科医院で検査を受けて、ご自身に口臭がないことを客観的に知ることが一番良い対処法と言えます。

 

口臭は自分で判断するのが難しいものですから、もし気になっている場合は、検査を受けて客観的に状況を確認することをおススメします!

 

健康コラム一覧に戻る