高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

口臭予防の基礎知識

口臭」とは、呼吸や会話をする時に口から出る悪臭のことです。

 

あなたはご自身の口臭が気になっていますか?

 

 

ある調査によると、日本人の約80%が口臭を気にしていることが分かっており、他国人と比べて口臭を気にする民族とも言われております。

 

これは悪いことではなく、むしろ他人に不快な思いをさせたくないという「相手を思いやる気持ち」から生まれているものと考えられます。

 

また、口臭は自分自身では気づきにくいものです。そのため、余計に気になってしまうものなのかも知れません。

 

とは言っても、口臭は多かれ少なかれ誰にでもあるものです。

 

ですから、周りの人たちが不快に感じる前にケアしておきたいですね!

 

 

そんな気になる口臭。その発生原因は、大きく分けると4つあります。

 

1)生理的口臭

 

起床直後や空腹時など、口の中の細菌が増殖して発生する口臭で、誰にでも発生します

 

2)病的口臭

 

歯周病やむし歯などの口の中の病気や、糖尿病や肝臓病など体の中の病気が原因で発生します。

 

3)外因的口臭

 

ニンニクやネギなどニオイの強い食品、タバコやアルコールなどが原因で発生します。

 

4)心因性口臭

 

検査をしても口臭が認められないのに、本人だけは口臭があると思い込むものです。

 

 

口臭にもさまざまな原因があります。

 

きちんと原因を理解して、原因に応じた対策をしていきましょう!

健康コラム一覧に戻る