高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

秋から始める健康行動!

10月に入り、季節はぐっと秋モードですね。

 

食べ物も美味しく、ファッションも楽しめる秋ですが、一瞬で終わってしまいすぐに寒さもやってきます!

 

今回は、冬に備えた健康行動についてお伝えします。

 

 

健康行動とは、運動をしたり食事に気をつけたりと、日常から行う健康を維持するための行動のことです。

 

運動でも食事でも、大事なのは継続して行うことです。

 

そこで、健康行動をムリなく持続する3つの秘訣を紹介します!

 

秘訣1:大きな目標ではなく、小さな目標から始める!

 

何かを決意する時には、がんばって大きな目標を立てがちですが、これ実は逆効果です。

 

なぜなら、現状との差が大きいことでムリが生じ、目標に押しつぶされてしまうからです。

 

たとえば、”毎食必ず野菜を摂り入れる!”という目標なら、

”3食のうち1食は野菜を食べる!”というように、ムリなくできる小さな目標にしましょう。

 

秘訣2:同時にいくつも始めない

 

先ほど同様、大事なことは継続することです。なので、あれもこれもと欲張らずに、1つのことが習慣化できたら次の項目を始めると良いですね。

 

たとえば、野菜を3食のうち1食に摂り入れることが習慣化してきたら、次は、”毎週末の土曜日に30分間のウォーキングをする!”という目標を立てましょう。

 

 

秘訣3:厳しすぎず大らかな気持ちで

 

目標を立てても時にはできなかったり、人付き合いで習慣が乱れてしまうこともあると思います。

 

しかし、そんな日があっても自分を責めるのはやめましょう

 

なぜなら、できなかった事が失敗体験となり、今まで頑張ってこれたことでも諦めモードになってしまうからです。

 

なので、自分を責めずに、むしろ「そんな日もある」くらいの気持ちで自分を肯定してあげましょう。

 

 

以上、3つの秘訣を参考に健康行動を実践すれば、冬に負けない身体づくりができるはずです!

健康コラム一覧に戻る