高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

歯ブラシはどのぐらいの期間使えるの?

今回は、歯ブラシの『寿命』について考えてみましょう。

あなたは、今の歯ブラシをどのぐらい使い続けていますか?

歯ブラシ

ある調査によると平均使用日数は51日なのだとか…

比較的長い日数に渡って同じ歯ブラシを使い続けている方も多いようですが、実は、歯ブラシにも『適切な交換時期』があります。

フリー素材

歯ブラシは、毛の弾力性によって歯の表面にこびりついた汚れ、特にプラーク(歯垢)を落とす道具です。

その力を十分に発揮してもらうためには、「毛先の開いていない歯ブラシ」を使うことが大切です。

きれいな歯ブラシ

歯ブラシの毛先が開いてしまうと・・・

1.歯の表面にきちんと毛先が当たらずプラーク(歯垢)が落とせない

2.歯ぐきを傷つけてしまう

3.歯ブラシ自体に細菌が繁殖してしまう

など、たくさんのデメリットがあります。

開いた歯ブラシ

特に、清掃効果は著しく低下します。

毛先が開いてしまったら、必ず歯ブラシを交換してください!

歯ブラシの交換時期

また、何も問題ないように見える歯ブラシでも、1ヶ月に1度は交換しましょう!

歯ブラシの毛先は少しずつすり減っていき、汚れを落とす力は1ヶ月で50%程度に落ちます。

ですから、1ヶ月を目安に交換することをおすすめします

「毎月1日に」「毎月のお給料日に」など、ご自身で分かりやすい日を決めて交換すると良いでしょう。

健康コラム一覧に戻る