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院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

冬バテをご存知ですか?

いよいよ新年を迎えましたが、お正月はどのように過ごされましたか?

 

ゆっくりとお家で過ごされた方、お出かけされた方、さまざまにお正月を満喫されたことと思います。

 

 

さて今回は、厳しい寒さに起こる冬バテについてお話しします。

 

寒くなったとたんに「朝起きられない…」「疲れが取れない…」など、身体の不調に心当たりはありませんか?

 

もし心当たりがあるとしたら、それは冬バテが原因かもしれません。

 

◆ 冬バテの症状について

 

冬バテの代表的な症状は次の7つです。

 

1. 体が重く感じる
2. 十分な睡眠をとっても疲れが取れない
3. すぐにイライラする
4. 寝つきが悪かったり、眠りが浅い
5. 風邪や感染症にかかりやすく、治りが悪い
6. 食欲がない
7. 頭痛、肩こり

 

意外と知られていない冬バテですが、実は心身ともに不調をもたらすものです。

 

 

◆ 冬バテの原因

 

冬バテの最大の原因は、寒暖差による自律神経の乱れとされいます。

 

冬は昼夜の寒暖差もありますが、暖房の効いた室内と寒い屋外との気温差も激しいため、自律神経の乱れにより体調を崩しやすいといえます。

 

また、日照時間が短いことで、気力や感情をコントロールするホルモンのセロトニンが活性化されず、脳の働きが低下します。

 

◆ 冬バテの予防について

 

冬バテを防ぐには寒さに負けない体づくりが基本です。具体的には、次のようなことに気をつけると良いでしょう。

 

・朝起きたらまず太陽の光を浴びましょう!
・部屋を温めてストレッチなど、ゆったりとできる運動を適度に行う習慣をつけましょう!
・お風呂では湯船にゆっくり入り、しっかり体を温めましょう!
バランスの良い食事を心がけましょう!
・外出する時には、室内でしっかり防寒対策をして急激な気温差に気をつけましょう!

 

 

以上の点を意識してしっかり対策をとり、冬バテ知らずで元気に寒い冬を乗り越えましょう

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