院長社本の健康コラム
歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

夏バテ予防に効果的な食べ物
近年の夏は本当に暑いです・・・
「猛暑」「酷暑」と表現される日も多く、『夏バテ』に悩まされる方も多いかもしれません。
今回は、夏バテ予防に効果的な食べ物について、一緒に考えてみたいと思います。
医食同源という言葉がありますが、とっても暑くて食べることも嫌になりそうな時期だからこそ、『食べ物』に気をつけて、厳しい暑さを乗り切りましょう!
◆ ビタミンBとクエン酸
夏バテの解消法として有効と言われているのが、 『ビタミンB1』 『ビタミンB2』 『クエン酸』 です。
暑い夏にはどうしても食欲が落ちて、冷たいそうめんやざるソバ、冷やし中華などの炭水化物に偏りがちです。
炭水化物そのものは人間のエネルギー源ですから、体力が落ちている夏バテには有効な食べ物です。
しかしながら、炭水化物だけを食べていてもエネルギーには変わらないので、本当の意味での夏バテ対策にはなりません。
炭水化物の消化に必要なものが、ビタミンB1・B2、クエン酸なのです。
言い換えると、ビタミンB1・B2やクエン酸がなければ、いくらエネルギーの源になる炭水化物を摂っても、エネルギーには変わりません。
それどころか、疲労物質の元になる乳酸や脂肪のもととなってしまい、かえって疲れをためてしまうことにもなりかねません・・・
夏バテ予防のためには、ビタミンB1・B2とクエン酸をしっかりとって、疲れの原因となる乳酸をどんどん消費して、エネルギーに代えていきましょう!
【ビタミンB1・B2を豊富に含む食品】
豚肉(特にモモ肉、ヒレ肉)、レバー、枝豆、納豆、豆腐、玄米、うなぎ、いわし、ゆず
【クエン酸を豊富に含む食品】
酢、ゆず、グレープフルーツ、レモン、梅干
◆ おススメのレシピ
夏バテ予防に効果的なレシピをいくつかご紹介しますね☆ (クリックすると、レシピにリンクします♪)