高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

歯ブラシの交換時期って?

あなたは、今の歯ブラシをどのぐらい使い続けていますか?

ジョンソンエンドジョンソンさんの調査によると・・・

1.「2カ月~3カ月未満」(31.3%)
2.「1カ月~2カ月未満」(31.0%)
3.「3週間~1カ月未満」(16.7%)
4.「3カ月以上」(12.2%)

という結果が出ています。

平均使用日数は51日と、比較的長い日数に渡って同じ歯ブラシを使い続けている方が多いようです。

実は、「歯ブラシにも適切な交換時期がある」ことをご存知ですか?

そもそも歯ブラシは、毛の弾力性によって歯の表面にこびりついた汚れ、特にプラーク(歯垢)を落とす道具です。

その力を十分に発揮してもらうためには、

毛先の開いていない歯ブラシを使う

ことが大切です。

歯ブラシの交換時期

歯ブラシの毛先が開いてしまうと・・・

1.歯の表面にきちんと毛先が当たらない(つまり、プラーク(歯垢)が落とせない)

2.歯ぐきを傷つけてしまう

3.歯ブラシ自体に細菌が繁殖してしまう

など、たくさんのデメリットがあります。

特に、清掃効果の低下は著しいものがあります。

歯ブラシの毛先がひらいてしまっていては、せっかく丹念に歯をみがいているつもりでも、みがいているようでみがけていないことが多くなります。

その結果、歯みがきはしているのに、むし歯や歯周病になってしまうことも。。。

毛先が開いてしまったら、必ず歯ブラシを交換してください!

また、歯ブラシの毛先は少しずつすり減っていき、汚れを落とす力は1ヶ月で50%程度になってしまうとも言われます。

何も問題ないように見える歯ブラシでも1ヶ月に1度は交換しましょう。

健康コラム一覧に戻る