院長社本の健康コラム
歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

朝ごはんを食べていますか?
現代人の朝は、とっても忙しいですよね…
朝食を食べる時間があるなら、あと5分寝ていたい。。。
身だしなみを整えるほうが大切。。。
ダイエット中だから、抜いちゃおうかなぁ。。。
そんな気持ち、よく分かります。
でも、朝食を食べるということは、ただ単に胃袋を満たすためのものではありません。
朝食には、もっと大切な役割があるのです!
それは・・・脳にとって唯一のエネルギー源となる『ブドウ糖』を摂取すること。
朝食を摂らないと、脳のエネルギーが不足してしまい、集中力や記憶力の低下などに繋がります。
◆朝食抜きがイライラの原因に!?
朝食を食べずに学校や職場に行くと、集中力が出ず、勉強や仕事がはかどらなくなってしまいます。
そればかりか、なんとなくイライラしてしまう原因にも…
これは、脳のエネルギーが不足しているためです。
◆ブドウ糖は蓄積できない!
先ほどもお話したとおり、ブドウ糖は脳のエネルギーです。
このブドウ糖、実は体内に大量に貯蔵しておくことができない栄養素で、すぐに不足してしまいます。
なので、空腹状態で起きることになる朝の脳は、エネルギーが欠乏している状態です。
しっかり朝食を摂らないと、脳のエネルギーが不足してしまうので、集中力や記憶力も低下してしまいます。
◆朝はしっかり炭水化物を!
寝起きは、低血糖状態で頭がボーっとしたまま。
朝食で炭水化物(糖質)をしっかり摂って、脳を元気に働かせてあげましょう。
国立教育政策研究所の調査では、「毎日朝食を食べる子どもほど、ペーパーテストの得点が高い傾向にある」という結果も出ています。
「朝食→学力アップ」と単純なものではないかも知れませんが、朝食をきちんと食べるという生活習慣は、頭のためにも良さそうですね!
◆忙しい朝にもおすすめの朝食レシピ