高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

お肌の老化防止に効果的な食べ物

日差しが強く紫外線の気になる時期に突入していますが、紫外線はお肌の天敵で、シミやくすみそばかすに影響します。

そのため、日頃のUVケアは大事ですし、しっかり取り組んでいるという方も多いと思います。

そして、実は食べ物にもお肌のトラブル防止に効果的なものがあります。

お肌の老化防止に効果的な食材を食べて、身体の中からもシミそばかすを予防していきましょう。

まずは、アボカドです。

アボカドには脂溶性ビタミンに分類されるビタミンEが含まれており、細胞の酸化を防ぎ皮膚の新陳代謝を高めることで、シミそばかすを防ぐ効果が期待できます。

アボカドは他にも、ミネラルカリウム葉酸ビタミンBビタミンKなど、約20種類の栄養素が含まれていて「スーパーフード」なんて呼ばれることもあります。

森のバター」とも言われて栄養価が高く、それでいてノンコレステロールなのですから、とても優秀な食材ですね!

もうひとつは、トマトです。

トマトは低カロリーでありながら、カリウムや食物繊維などさまざまな栄養成分が豊富ですが、シミやそばかすの予防として注目したいのは「リコピン」です。

リコピンはトマトに含まれる赤い色素のことで、強い抗酸化作用があるため、お肌に良い効果が期待できます。

また、リコピンには悪玉コレステロールを分解する効果があり、活性酸素によって引き起こされる血栓の分解に役立ちます。

リコピンは、脂肪と一緒に摂取すると吸収率が高まるため、脂質のあるアボカドとトマトは実に相性の良い取り合わせです。

そして、トマトとアボカドに共通している栄養素のカリウムは、ナトリウムによる有害な影響を抑えて血圧の上昇を防いでくれます。

暑さと紫外線が厳しい夏にピッタリの食材ですよ!

 

アボカドのポン酢だれ漬け(Nadiaさん)

トマトとふわふわ卵のマヨソテー(キューピーさん)

トマトとアボカドのサラダ(クックパッドさん)

 

 

健康コラム一覧に戻る