高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

院長社本の健康コラム


歯やお口に関するケア、トラブル解決法をご紹介します。

11月8日は「いい歯の日」

11月8日は、11(いい)8(は)の語呂にちなんだ「いい歯の日」です!

1989年に厚生労働省と日本歯科医師会が推進を始めた「8020運動」(80歳まで20本の健康な歯を残すことを推進する運動)をきっかけに、1993年に「歯の健康増進を啓発するための日」として制定されました。

いい歯の日のイベントとして、毎年「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」が選出されます。

特に著名人部門では、全国の日本歯科医師会会員の投票によって、歯が印象的な笑顔の輝く男女の有名人が選出されています。

また、一般応募によるスマイルフォトコンテストも開催され、全国から寄せられた笑顔の写真から、いい歯の日にふさわしい写真が選出されています。

「笑顔」「スマイル」のためにも、『いい歯』が欠かせないものなのです。

歯医者さんというと、「痛くなったときに」「悪くなったときに」行く場所というイメージがあるかもしれません。

もちろん、痛いところや悪いところを治すことも、歯医者さんの大切な役割です。

しかしながら、痛いところや悪いところが治ったらそれでおしまいかと言えば、決してそういうわけではありません。

歯医者さんは、「悪いところが治ったら、良い状態を維持していくために」通うことができる場所です。

そうすることによって、むし歯や歯周病の進行を未然に防ぐことができて、良い状態を長く維持することができるようになります。

また、むし歯も早期発見することによって、早期治療による身体の負担、通院回数という時間の負担、治療費という経済的負担など、さまざまな負担を軽くすることができます。

そして、良い状態を維持することができるようになったら、「もっと良くするため」のメニューもいろいろ揃っています。

悪いところを治すために。
良い状態を維持するために。
もっと良くするために。

あなたの状況に合わせて、さまざまなニーズにもお応えしておりますので、気になっていることがあれば気軽にご相談ください!

健康コラム一覧に戻る