高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

スタッフブログ

パタカラ体操

歯科衛生士の岡本です❣️

最近は風も心地良く

だんだんと秋らしくなってきましたね🍃

私は一足はやく食欲の秋が到来しております

83646FF6-5308-4C90-B7C8-40673E260449.jpeg

いつまでも美味しくお食事するために

大事な「パタカラ」という言葉を

聞いたことがありますか?

私は小学生の頃音楽の授業で

パタカラ発声♪があったので

馴染みのある言葉でしたが、

耳にしたことがない方も

多いのではないでしょうか?

今日はパタカラ体操について

お話ししたいと思います。

「パ」「タ」「カ」「ラ」の4文字を

発音することで口や舌などの

お口周りの筋肉を使い、

食べたり飲み込んだりする機能を鍛える

代表的な体操のひとつです!

詳しいやり方など

新しくお配りしてるパンフレットに

載ってるので読んでみてください☺️

続けて行うことで

食べ物が飲み込みやすくなったり、

ムセることが減ったりと

効果が期待できるのがパタカラ体操です

いつまでも美味しくご飯を食べられるよう

ぜひ隙間時間に試してみてください。

お子さんやお孫さんと一緒になって

体操するのも楽しいと思います😆

一覧に戻る