高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

スタッフブログ

カラダのSOS

こんにちは❣️衛生士の中陳です☘

 まだまだ朝晩は寒いですが、少しずつ日が長くなってきて、春がゆっくり近づいているんだな〜と、寒ーい公園で帰らない三姉妹を見つめながら感じています
早く暖かくなって、気持ちよく公園に行きたいです☘
さて、先日、水泳選手が白血病を公表、治療の為療養されることをテレビで知りました📺
オーストラリアで強化合宿中に、体の異変に気付いて帰国されたそうですね。
アスリートの方は、体調管理をしっかりされているため、初期症状で異変に気付いたそうです。
現在の医学の進歩で、治る病気だという事も知りました❗️
元気な姿を見せてもらえることを私も心から応援しています📣
ところでみなさんは、自分の体の異変にどんなところで気付いて病院に行かれるでしょうか。
無理をしていないのに胸が苦しい、足が痛い、腫れているところがある、、、など様々な症状に合わせて受診されますよね。
あまり知られていませんが、口の中に、口以外の体の病気症状が出る事があります❗️
ちょっとビックリな症状としては、歯が痛い!と思ったら、心筋梗塞の前触れだった、、、ということもあるようです。
今回の水泳選手が公表された白血病も、一見体の病気のイメージですが、がん細胞が血管の中で悪さをするため、免疫力が落ちます。そうすると、歯茎が腫れたり血が出たりすることがよくあります!!
そこで思い出すのは、、、
何年もメインテナンスで来院されていた方で、ある日の予約の日、今までとは違い、赤く、腫れて、血が滲み、いつもと違う口臭、、、というお口の状態を見せていただいて、内科への受診をお勧めしました。
結果、その方も白血病で治療を受けられることになりました。
日頃のメインテナンスでは、様々な症状を見逃さないように見せていただいています!
どんな病気も早めに見つけられるのは、治療が最小限で済むから良いことですよね!

一覧に戻る