高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

スタッフブログ

虫歯になりやすいおやつって?

こんにちは!

アシスタントの鈴木です😊

8月も残りわずかとなり、夏休みの終わりが近づいてきましたね😅

私は、2週間の夏休みが終わり、今週から学校が始まりました😭

さて今回は、虫歯になりやすいおやつについてお話しします!

私の中で 虫歯=チョコ🍫 っというイメージが昔からありました。

もちろん、間違ってはいません❗️

ただ、虫歯になりやすい分類に分けるとチョコは2番目になりやすい分類になります!

では、1番なりやすいとされるおやつは何だかわかりますか

答えは

あめ🍬やソフトキャンディ、キャラメルなどの『甘くて、長時間お口の中に含むものです!

あめは、子供だけではなく、おじいちゃん、おばあちゃんまでと広い年代が好むと思います😊

しかし、虫歯を作りやすくしてしまいます👿

逆に、虫歯になりにくいおやつはどんなものだと思いますか

それは

あまり子供が好まない、塩気のあるお菓子です!

例えば、おせんべい🍘、ナッツ類、クラッカーなどになります。

チョコ🍫よりもあめ🍬の方が虫歯になりやすいなんて、びっくりですね⁉️

もちろん、おやつだけが虫歯の原因ではないです。

ただおやつを考えてみるだけで少し変わるかもしれませんね😃

よかったら参考にしてみてください🌟

一覧に戻る