高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

スタッフブログ

五月病

こんにちは!
アシスタントの伊藤です😃
皆様、GWはどのように過ごしましたか?
どこも人がいっぱいで疲れた方もいらっしゃるかと思います💦
この時期によく聞くのが「五月病」という言葉。
なんとなく使っていますが本来はどんな意味で使われているのか、ご説明します!
まず「五月病」は正式な病名ではありません!
環境に適応できないことによる一時的なうつ状態・意欲低下状態の呼称です💡
五月以外にも起こりうることですが、新生活が始まった4月とのギャップや
大型連休(GW)による気持ちのリセットによって引き起こされることが多い時期なので
「五月病」と呼ばれているみたいです💡
そう、五月病ってうつ状態と一緒なのです。
そう考えると落ち込んでる人に軽々しく「五月病だね!」なんて言えませんね…💧
では、落ち込んでいる人に、どう声をかけてあげればよいのでしょうか?
それは「優しく肯定」をしてあげることです!
環境に慣れず、しんどい思いをいていることに肯定・共感してあげ
前向きに、焦らず、自分のペースでやってほしいと伝えてあげましょう✨
「頑張らなきゃ…‼」といった肩の荷がおり、楽になってくれるかもしれませんね
とっても頑張った4月…
5月くらいは自分にも相手にも優しくしてあげましょう😃
きっと素敵な6月が待っていますよ✨

一覧に戻る