高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

スタッフブログ

こんにちは 衛生士の中野です

先月のはじめに勉強会に行ってきました

今回の勉強会は嚥下という事をでした‼️嚥下とは皆さんはわかりますか⁉️

嚥下とは簡単に言うとモノを飲み込み、胃に送ることです。

嚥下が上手くいかないと誤嚥になるのです😱

よく誤嚥性肺炎という言葉を聞くと思います。

飲食物や唾液が誤って食道ではなく気管に入り肺に流れ込んだ細菌が繁殖する事で起こる肺炎になります。

モノを食べるには頬の動きや舌の動き、喉の動きがどのように働くのか理解し、どこの筋肉を鍛えれば飲み込みが上手くいくのかを勉強してきました‼️

これらがどう動くのかプリンやあられを使って実習してきました😊

昼食前に食べているのでお腹いっぱいになるんですよね😅

最近、飲み込みずらくなったなぁと思う方はこれらの筋肉が衰えているかもしれません😱

どのように鍛えればいいのかはまた後日お話したいと思います😊

一覧に戻る