高岳駅・新栄駅から徒歩5分 社本歯科

お気軽にお問い合わせください Tel: 052-931-8148
診療時間:9:00〜13:00 14:00〜19:00 休診日:木曜・日曜・祝日・土曜午後

スタッフブログ

☆虫歯のお話☆

.
こんにちは!
新米アシスタントの三浦です^^晴れ
今回は、「虫歯」についてお話しますぴかぴか(新しい)
虫歯は、
・口の中の細菌
・糖分
・歯の質
などの要因が絡み合って発生します。
細菌は歯に付着しても、多くの場合は唾液で流れますが、
唾液の流れが悪い場所に付着するとその場で増殖し、
徐々にプラークを形成します。
位置情報プラークとは位置情報
細菌のかたまりのことで、”歯垢”ともいいます。
歯の表面に付いていて、白っぽく粘度があるのが特徴です。
(私は食べ物が付着したものだと思っていました・・・笑)
このプラークの中に含まれる虫歯菌が酸を作り、
この酸が歯のエナメル質を溶かして、虫歯を作りますふらふら
image-659a4.jpg
プラークが残りやすい場所は、
・歯と歯の間
・歯と歯茎の境目
・歯と歯が重なったところ
などなどひらめきひらめき
これらを意識しながら歯磨きしている方は、
きっと少ないのではないでしょうか??
分かっていたとしても、歯ブラシの使い方や力加減が誤っていれば
きちんと磨けていない可能性も・・・
うーん、難しいですね(>_<)あせあせ(飛び散る汗)
プラークが残ったまま放置すると、
個人差もありますが2~3日で石灰化し始め、
やがて”歯石”へと変わってしまいます!どんっ(衝撃)
歯石は表面がでこぼこしているので細菌が付きやすくなり、
虫歯、口臭、歯周病などのリスクを高めますがく〜(落胆した顔)
歯石は
・下の前歯の裏側
・上の奥歯の外側
など、唾液腺の近くにある歯につきやすい傾向があります。
磨きにくい部分でもありますねふらふら
厄介なのは、歯石は一度付着すると
歯磨きでは落とすことはできないということ!
日頃の丁寧なブラッシングや定期的な歯医者さんでの健診が、
いつまでも健やかなお口を保つ秘訣でするんるん
 
虫歯ができるメカニズム、
ご理解いただけたでしょうか?
頭の片隅に少しでも置いていただけたら嬉しいです
私は今まで、自分の歯に関心がありませんでした。
正直歯磨きってめんどうだな・・・
でも磨かないわけにはいかないし・・・
まあ大方綺麗になればいいや♪
恥ずかしながら、こんな具合でした。汗
ですが社本歯科に勤め始めて、
少しずつお口に関する知識が増えるたびに
「歯ってなんて大事なんだろう!」と心から思うようになったんです。
自分の中で革命が起きました
今では毎朝毎晩、鏡を見ながらブラッシングしています。
歯磨きタイムが楽しいひと時になっていますかわいい^^
『知る』ことによってこんなに意識が変わりました。
それに伴い行動も変わりました
皆さんにも、私と同じような嬉しい革命が起こりますように、
お口の健康に関するタメになる情報を
どんどん発信していけたらと思います
といっても、まだまだ半人前!
もっともっと吸収していきますパンチ
皆様の健康を願って♪^^
.

一覧に戻る